2011/07/03

NC2

Category: 物欲, — Annexia @ 21:39

ロードスター

RICOH GR DIGITAL III

 「世の中には2つの車がある.屋根のない車と、それ以外だ.」
 買いました、NC2ことロードスター.

 RX-8の12ヶ月点検でディーラーに行ったので最近話題になっていた次のロードスターについていろいろと突っ込んで話を聞いてみたところ、
  ・デミオでエンジンが搭載された「スカイアクティブ」技術の今後の導入については、すでにある程度予定が立てられている
  ・次はアクセラで、ここでエンジンだけでなくデュアルクラッチのATが導入される
  ・その次はSUVのCX-5、さらにその次はアテンザ、そしてその次がロードスター.
  ・これらのロードマップからして、次のロードスターは来年は出ないと思われる(RX-8の車検が切れるのに間に合わない)
 そして、
  ・小排気量、800kg台のロードスターの噂が流れているはいるが可能性は低い
  ・なぜならば、累計で90万台が売れたロードスターの半分以上は北米市場であり、噂されるようなダウンサイジングした車は正直あそこでは売れないので商品化は厳しい
 とのお話も.
 つまりは次世代ロードスターにネットで噂されているような車を期待していると肩すかしを食らうかも、そして導入もまだ先だよ、ということだそうです.

 なるほど.次の車として現行か次のロードスターか迷っているんだよね的な話をしたところ、点検のあいだに時間もあるので試乗しますかという話になって、別店舗にあるロードスターに乗りに出かけました.
 試乗車は6MT、ソフトトップ、そしてRパッケージという、レカロシートにBBSのホイールなどのオプション装備したモデル.マイナーチェンジ前後を含めて現行のロードスターには3回ほど試乗しましたが、それほどスピードも出せないし渋滞の中を動くのがせいぜいだったので、今回は無理をいって首都高を走らせてもらいました.
 西池袋からC2を堀切まで、続いて6号、C1、そして4号に.6号に入って渋滞にはまったのでソフトトップをクローズしましたが、C2はそこそこのスピードで髪をばさばさにさせつつオープンで走りを堪能しました.C2は夜中にRX-8でも走ったりしますが、ロードスターのほうが身のこなしが軽くて楽しい!それにロードスターの美点として、車高が低いこともあって流していても気分がいいですね.そしてレカロのシートは座面も自分にぴったりでホールド感もよく、素晴らしいシートでした.

 再びディーラーへ.RX-8の点検の結果を聞いたところ、バッテリが要注意なので交換した方がいいですよ、ワイパーのブレードも寿命です、あわせて3万円オーバーです、とのこと.うーん、としばし悩んでバッテリとワイパーブレードの交換は見送りに.
 グレードやオプションを伝え、下取り査定をしていただいたところ、まずまずの額に.そこで迷いを見せて、頭金はこのままで月額の支払いがこのくらいまで下がればなぁと伝えたところ、下取り査定額のアップ&金利ダウン&値引きでこれならOKじゃないかという値段に落ち着きました.
 RX-8も8年目、ある程度値段のつくうちに売るのもアリか・・・というわけで、購入とあいなりました.

 ちなみに購入したのは、6MT、ソフトトップ、レザーパッケージ(レザーシート&シートヒーター&クロス製幌 etc.)、ナビなし、4スピーカー&iPodコントロール対応オーディオ.レカロシートのRパッケージは30万円近いオプションなので見送りました.
 またロードスターには格納式ハードトップのモデルもありますが、幌のほうが形状が好きなのでこちらを選びました.
 そして色はカッパーレッドマイカこと、ワインレッド系の赤を選択.

 肝心の納車ですが、震災の影響もあって1ヶ月はかかりそうとのこと.もしかしたらお盆明けの可能性も.まあこの炎天下に乗る車じゃないですからね.楽しみに待つことにしましょう.

4 Comments »

  1. おめでとう!いやー、本気で羨ましいです。
    現行は顔も良くなっているし、洗練されて格好良いよね。
    試乗でノックアウトされたなら、それは買うべき運命だったのでしょうw
    納車がホントに楽しみですね。

    コメント by エヌ氏 — 2011/07/03 @ 23:34

  2. マイナーチェンジ前のモデルは顔つきもイマイチで購入する気分にはなれなかったのですが、マイチェン後のデザインはいいですね.レザーシートの色が黒だけになった(ATは他の色もあるのですが)のは残念ですが.
    フルモデルチェンジから6年、マイチェンからも3年で新鮮みはありませんが、熟成されてお買い得という判断をしました.
    納車まではRX-8を堪能したいと思います.

    コメント by Annexia — 2011/07/04 @ 00:21

  3. 屋根の有るロードスターって妙なクルマに乗っている桔梗です。ほぉ~、ついにRX-8から
    NC2ロードスターですか。しかも幌。う~ん、実にスポーツカー好きな玄人好みなチョイス
    ですね、さすがです。

    コメント by Kikyou — 2011/07/04 @ 22:35

  4. Kikyouさん、こんばんは.
    ロードスターに限っては屋根のあるほうがレアですからね.というよりも名前的な矛盾も(笑)
    以前にNAロードスターに乗っていたときに感じたのですが、雨の降っているときに幌を打つ雨音が風情があって好きですね.豪雨だと少し漏れてきますが.リトラクタブルハードトップを選ばないのは電動であれこれパーツを動かすのはなんか壊れそうなイメージがぬぐえないという理由もあります.

    Kikyouさんもビートを売ってBMWのバイクだなんて、趣味路線をまっしぐらに突き進んでいるような感じがします.

    コメント by Annexia — 2011/07/04 @ 22:46

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Leave a comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/annexia/public_html/wp-content/themes/red-train/comments.php on line 46

XHTML ( You can use these tags):
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> .

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)