RICOH GR DIGITAL III
当初の予定より1週間遅れとなりましたが、NC2ロードスターが納車されました.
ディーラーの車両置き場で初の対面をしたロードスターは両側がワンボックス車だったせいか、妙に小さく見えました.
傷などがないか最終チェックをおこない、操作方法についての説明を受けました.営業さんから説明を受けながら「なんかロードスター、豪華になりましたねぇ」と会話をしました.NAロードスターと比べたら装備も快適性も数段上がっている印象です.
事前にRX-8から配線を移すように依頼していたものが指定と違う場所から出ていたのでそれだけ直してもらいましたが、それ以外は問題なし.書類にサインをして納車となりました.
RICOH GR DIGITAL III
ディーラーを出るときに撮影した一枚.走行距離が4kmです.1,000kmまで走ったら最初の点検を受けます.
そうそう、NAロードスターのときには飾りでしかなかった(非常時以外は定位置で動かなかった)油圧計が動くようになりました.
Nikon D700 + CarlZeiss Makro-Planar 50mm F2 ZF
まだ慣らし中なので3,000回転以下に抑えるようにしているのですが、軽々と回ってしまうので大変です.1-4速あたりはかなりクロスしているので3,000回転縛りだと街中でも4速まで使う感じになります.5,6速、とくに6速は高速でまったりと走る向けの燃費ギアっぽい感じを受けました.
さっそくですが大黒PAでお披露目会.お集まりいただいたお二方のA4、ブレラとともに記念撮影.色も形も三者三様な車がそろった感じです.
自宅の駐車場に駐めたときも思ったのですが、RX-8に比べて45cmくらい全長が短くなったので「こんなもんかな」と思って駐車すると後ろが妙にあいてしまいます.
Nikon D700 + CarlZeiss Makro-Planar 50mm F2 ZF
NAロードスターのときは青のメタリック、RX-8はガンメタリック、そして今回のNC2ロードスターは濃いめの赤のメタリックです.派手かなと思ったりもしたのですが、夕陽に照らされたその姿は悪くない、いやむしろかなりイイ、と自己満足しました.
末永く事故なく乗っていきたいと思います.
Annexiaさん、ども。納車おめでとうございます。
ロードスターって現在のクルマの基準からすると
かなりコンパクトで低いと駐車場では他のクルマと
比較が容易に出来るので実感出来ますね。
私のNBクーペも車高は落としてないのに
会社の駐車場で一番ぺったんこなクルマです。
そして輪止めまで下がってパーキングすると
ノーズも一段と奥まって停車するので、遠くから
見るとそこには何も停まって無い空車状態に
見えてしまい、近付いて来て初めてロードスターが
停車しているのに気付く人が多いです。
スーパーとかの駐車場でミニバンとかに
囲まれるとどこに停めたか?、判らなく成り
ますね。
コメント by Kikyou — 2011/08/28 @ 00:38
ロードスター納車、おめでとうございます!
事故なく末長く乗れる事を願っています。
涼しくなったら、地元でbatchnさんと三人で
美味しい写真撮影散歩しましょー
コメント by 静岡散歩 — 2011/08/28 @ 06:38
Kikyouさん、こんにちは.
ロードスターのコンパクトさは走っていてすぐに実感できました.サイズがコンパクトなことに加えて車重が軽いことなどからくる軽快さがなおさらそう感じさせるのかもしれません.
車高が低いのは夜運転していて後続車のライトのまぶしさからもわかります.まぶしさを低減させるための青いミラーなんかも売られていますので、ちょっと考えた方がいいかななんて思うほどです.
コメント by Annexia — 2011/08/28 @ 11:07
静岡散歩さん、こんにちは.
事故だけはしないよう、気をつけて乗りたいと思います.高さのない車なので、ワンボックス車なんかの視界とのズレが怖いですね.
今日もまだまだ暑いですが、撮影行きたいですね.車ともども、涼しくなるのが待ち遠しいです.
コメント by Annexia — 2011/08/28 @ 11:10