自分のNC2ロードスターは、いわゆる「標準スピーカー」モデルです.オプションのBOSEを選ばなかったのは、
・RX-8のときのBOSEがイマイチだった
・スピーカーをあとから交換しようとしてもBOSEはインピーダンスが特殊だったりして交換が難しい
という2つの理由からです.
とはいえ、標準スピーカーの音質も決してよいわけではありません.点数にしたら40点くらいでしょうか.必要十分なレベルではありますが、オーディオとして楽しめるレベルには至っていません.
というわけで、スピーカーを交換することにしました.
しかし、ロードスターはオープンカーなので屋根を開ければエンジン音やロードノイズ、外部の音などによってオーディオは必然的に聞こえづらくなります.なので、100点満点を狙うのではなく、コストとの兼ね合いなどバランスを重視することにしました.
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交換用のスピーカーって以前に比べてメーカーも減ったりして選択の余地が狭まっている気がします.以前にNAロードスターに乗っていたときにはBOSEのスピーカーを取り付けていたのですが、すでにBOSEは交換用の自動車用スピーカーからは撤退してしまったようです.そう、交換用のBOSEは音質はすごくいいのですが、なぜにオプション装着のBOSEは音質が悪いのか、謎です.
そんな中から選択したのが、パイオニア.NC2ロードスターに装着可能なスピーカーの機種や、加工の必要性、インナーバッフルの適合などの情報がWebにのっていて、なおかつスピーカーの評判もよい.という理由が決め手でした.
いくつかある装着可能なスピーカーの中から選んだのは、コアキシャルタイプと呼ばれる、ウーファーとツイーターが一体化したタイプの製品、TS-J1710A.ツイーターが独立したタイプのTS-C1710Aという機種と迷ったのですが、いかにも後付けしましたって感じでツイーターがつくのがイヤだったので一体型を選びました.
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チキンなので、ディーラーに持ち込んで装着してもらいます.
が、それなりに重大な問題が発生しました.
1つめ.装着ハーネスがあいません.いくつか変換ハーネスが同梱されていたのですが、マツダ車用はありませんでした.スピーカーの箱を見るとマツダ対応の文字がありません.しかしWebの適合表を見ると、NC2ロードスターには取り付け可能、しかも要ケーブル加工といった表記もないのです.仕方がないのでロードスター側のハーネスを切ってギボシで接続してもらいました.
2つめ.スピーカーとインナーバッフルのネジ穴が合いません.同じメーカーの製品で当然ながら対応しているハズなのですが.仕方がないので加工してもらったのですが、高剛性をうたう金属製バッフルなので相当苦労されたようでした.
おそらく、TS-J1710Aはマツダ車には対応していません.なので、マツダ車用インナーバッフルであるUD-K617ともネジ穴があわないのでしょう.パイオニアの適合情報が間違っている可能性が高いです(パイオニアにWeb経由で問い合わせをしているので、返信があったら補足します)→下記補足を参照ください.
おかげで、取り付け作業で5時間ほどかかってしまいました.
肝心の音質ですが、さすが素晴らしいですね.標準の輪郭のぼやけた音と比べて、エッジのくっきりしたシャープな音がします.音質調整もそれほどいじる必要がありません.オープンにした状態では聴いていませんが、これで十分でしょう.
時間はかかったものの、満足のいく音質を得ることができて満足です.
【補足】
パイオニアに問い合わせをしたところ、スピーカーTS-J1710AとインナーバッフルUD-K617は問題なく組み合わせて使用可能とのことでした.うまく装着できなかった理由については今ひとつ不明ですが、対応しているというのが公式見解です.
また、スピーカーTS-J1710Aにはマツダ車用変換ハーネスのたぐいは付属していないので、やはり配線加工が必要とのことです.この点については、各製品ごとに付属品のパターンが違うのですべてを網羅するのは難しいのでご了承ください、というような返答でした.