以前から黒のメタリックのホイールにシルバーのホイールナットなのが色的にどうなのかと思っており、それの交換をお願いするついでに、ナックルサポートの取り付けや、その他細々とした作業や点検をしてもらいにディーラーまで出かけてきました.
FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R
ホイールナットはディーラーで取り寄せたマツダスピードブランドのものなのでパッケージ等の写真はなし.
ナックルサポートは自分がニーレックスから取り寄せて持ち込みました.
FUJIFILM X-T1 + XF60mm F2.4 R MACRO
FUJIFILM X-T1 + XF60mm F2.4 R MACRO
ナックルサポートはNCロードスターのときにも取り付けていたパーツで、ふらつき気味の足回りを安定した方向に持っていく優れたパーツだったので今回も取り付けることにしました.NCに比べてNDは安定性は増していますが、50km/hくらいまでの低速域で荒れた路面を走るとやや不快な上下動があり、それを解消できるのを期待していました.
ディーラーに持っていく前に開封してまじまじと眺めてみましたが、丁寧な作りをしています.溶接の仕上げも丁寧で、エッジ部分もきちんと面取りされています.
RICOH GR
上記以外にも、マツダコネクトが走行中に再起動してしまう事象の改善や、幌を開けて後部でロックさせるのが非常に固くて幌自体も展示車と比べて明らかに浮き上がってしまっていることの改善、そして洗車をお願いしました.
マツダコネクトに関してはユニットを交換してみましょうということで次回また作業をしてもらうことに.幌に関しても通常よりも固くておかしいことまでは確認していただいたのですが、今日は時間切れで次回マツダコネクトのユニット交換時に再検証ということに.
帰り道、マツダコネクト交換かーとか思いながら運転していて、ふと乗り心地の違いを感じました.路面の荒さが振動として伝わってきていたものがやわらいだ気がします.不快な上下動に関しては完全に取り除けたわけではありませんが、路面の情報はそのままに不快さは抑えられた印象を受けました.
NCロードスターでは補強を進めていった結果、ビルシュタインの硬いサスペンションと相まって乗り心地がやや厳しくなってしまったため、過剰な補強はNDでは止めようと思っているのですが、ナックルサポートはいい方向に作用しているようです.